2012年11月18日日曜日

はじめましてのごあいさつ

はじめまして.
医学の道に足を踏み入れて6年半,医師になってわずか半年のぺーぺー研修医です.
学生の頃は大体だらだらしていました.今もだらだらしています.
昔からとにかく楽をすることに関しては労を惜しまない人間でした.



学生時代はとにかく迫り来る試験やレポート,課題に追われる日々でした.
もしこれを読んで下さっている奇特なあなたが現在医学生なら頷いて頂けるでしょうし,医学生だった方には懐かしく思い出されることでしょう.

研修医になった今,試験や課題に追われることは少なくなったように思います(新しく退院サマリーには追われるようになりましたが).
ですが今は逆に自らが追いついていこうとしないと,どんどん周りから離されて行ってしまいそうな気がしています.
そういう意味で勉強のモチベーションは昔より上がったような気がしています.

ですが,いかんせん学生時代よりずっと忙しい.

国試前は昼過ぎに起きて死んだ目で勉強部屋に行きお菓子を食べて夜中まで勉強して泥のように眠る,という単純で地獄のようなサイクルでを繰り返しているだけでした.当時はその時を人生で一番辛い瞬間と感じていましたが,今となってはそんな日々が懐かしく思えてきます.

世のデキレジさん達の中には一切のプライベートを捨てて仕事にのめり込むことが快感に思えてくる変態もいるそうですが,残念ながら僕は変態ではなくただのめんどくさがりなのです.
やるべきことはやった上で,だらだらしたいのです.

このブログではその「やるべきこと」に無駄な時間をかけず,効率的に終わらせるためのツールについて備忘録的に投稿していきたいと思っています.
今医師になろうとしている人,特にポリクリ生や6年生,研修医などに役立つ情報をお届けしていきたいです.

どうぞよろしくお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿